おうち英語おすすめ教材はこちら>>

【3歳児が実践】効果的なPhonics(フォニックス)自宅学習法

おうちフォニックス_効果的なフォニックス学習法 おうちPhonics

【自宅フォニックス学習】効果的なおうちフォニックスの進め方

では、3Rと内的動機付けを意識したおうちフォニックスの取り組みはどのようなものでしょうか。
3ヵ月弱で、元々文字を読めなかった3歳の子供がアルファベットを覚えたうえ正しいフォニックス音を発せるようになり、日々フォニックスを楽しんでいる効果的なおうちフォニックスの進め方(入門編・初心者向け)をご紹介します。

効果的なおうちフォニックスの進め方について、入門編においては具体的に、①英語耳を鍛える⇒②フォニックス音を覚える⇒③フォニックス音とアルファベットをリンクさせる、ブレンディング力を高める、といったステップに分けられます。

フォニックス学びのファーストステップとして、最初①は英語の韻律的特徴に敏感になってもらうことです。つまり、英語耳を育てて、英語に対する感度を高めることです。

英語耳を養う方法と言えば、「○○の有名な高額教材を買って聞き流すじゃないか」とコストに不安を思っていませんか。

おうちフォニックスを行う際は高額教材ではなく、家庭が手に入れやすい教材を使うことをおすすめします。英語耳を鍛えるために3Rと語彙量が肝要で、有名な教材かどうかは関係ないので、高額教材でなくても、子供にかける負担が少ない英語圏の音楽レッスン教材やMother Goose童謡をうまく使えば英語耳を作れます。

遊びは子供の自分から学びたい気持ちを引き出していけるので、ひたすら音楽遊びをして、子供の英語に対する感度が高めたところで、次に②はフォニックスの基本音をフォニックスの曲で学ぶステップに移ります。よく知られている童謡のメロディーで作られている短いフォニックスの曲にアクション付きで学ぶことで、子供は愉快なメロディーに合わせて体を動かしながら、ストレスなくフォニックスを学べます。

そして、フォニックス動画を活用しながらフォニックス音とアルファベットのリンクやブレンディングの練習をしていきます。自分のフォニックス音を発しながら行動する可愛らしいアルファベットのキャラクターが主役になっているフォニックス動画を通じて、子供はさまざまなユーモアなストーリーを楽しみながら耳に入った音と目に入った文字を無理なくリンクすることができます。ただし、フォニックス動画はあくまでも子供の興味を引き出すきっかけ作りのツールであり、日々親子で一緒にブレンディングを練習する時間を作ることが肝要です。

【自宅フォニックス学習】おうちフォニックスのおすすめ教材

【自宅フォニックス学習】おうちフォニックスのおすすめ教材①Jolly Songs

Jolly Phonics(ジョリーフォニックス)は、イギリスのJolly Learning社のフォニックス学習教材です。

開発者の スー・ロイド(Sue Lloyd)氏は元イギリスの小学校の教諭です。スー・ロイド氏は教育現場で伝統的なLook and Say(見たままの単語を覚え覚える)手法より、単語や文を読む前に一つ一つの文字の音を覚えるSynthetic Phonics(シンセティック・フォニックス)手法のほうが結果的に高い読書レベルに到達することを実証しました。

ジョリーフォニックスはスー・ロイド氏の読み書き指導ノウハウの集大成であり、今は世界で100か国以上の国で英語の学びに導入されています。

ジョリーフォニックスの特徴としては五感を使って、Phonicsの基本42音(ルール)をJolly Songs(42音の曲)に合わせてアクション付きで学ぶ、という特徴があります。小さい子供でも夢中していけるアプローチですので、おうちフォニックス初心者の方でフォニックス音を覚えるためにおすすめの教材です。

ちなみに、ジョリーフォニックスの指導法を独学して本格的におうちで子供を指導したい方ははじめてのジョリーフォニックス ―ティーチャーズブック―(日本語表記)が参考になると思います。付属CDに基本音42音とJolly Songsが収録されています。

【自宅フォニックス学習】おうちフォニックスのおすすめ教材②Alphablocks Box Set

AlphablocksはイギリスのBBCが子供向けに制作されたフォニックスの教育テレビ番組です。

キャラクター化されたアルファベットの26文字がそれぞれ違う性格があり、自分のフォニックスの音を出しながら、ほかのお友達と繋いで、いろいろな単語をしていくことが特徴です。

例えば、キャラクターwは泣き虫でよく「ウォ、ウォ」で泣きます。
wが泣きながら、eとtと繋げていくと、/w-e-t/で「wet」という単語が紹介されます。

Alphablocks Box Setは5枚DVDセットで、難度低から高までStep by Stepでエピソードがまとまれています。1エピソードの所要時間が5分程度なので、きりがよいところで親がとめればテレビ見過ぎる心配がなく、ブレンディング練習のきっかけ作りに最適です。

Alphablocks Box Set

【自宅フォニックス学習】おうちフォニックスのおすすめ教材③SKILL SHARPENERS Reading(Grade K)

SKILL SHARPENERS Reading(Grade K)はEvan-Moor社が出版した幼稚園生向けのワークブックです。

先生たちの集まりで作られたEvan-Moor社の教材は世界90か国以上で利用されています。

Reading(Grade K)ではフォニックス音とアルファベットをリンクするためのさまざまなワークシートが含まれていて、例えば、基礎的な点つなぎや塗り絵、文字なぞりから、カードの切り取り、単語の聞き分け、簡単な文の読み取り演習などです。

フォニックス音を学び始める方、ブレンディングを練習し始める方に大変おすすめの1冊です。

《参考》おすすめおうち英語教材

最後に・・おうちフォニックスの内的動機付けを育てるために

おうちフォニックスを行う上に養育者の心構えと効率的な進め方をご紹介しました。

「本当に効果があるのか?」と思う方もいらっしゃると思いますが、我が3歳児が短期間で成果を出しているアプローチです。幼少期の言葉の学び経験は一生の宝物と言われているぐらいですので、半信半疑でもぜひ取り組んでみて頂きたいです。

ちなみに、教育心理学では学びの動機付けはお友達と一緒に考えて一緒に遊ぶのなかで育てることができると言われています。COVID-19によって非接触社会に強制的になったいま頃、子供たちが安全で学び合えるお友達を探している方もいらっしゃると思います。

日本にてなかなか外出しない生活を送りながらも子供に英語や中国語(台湾華語)を堪能に使えるようになってほしいという思いから、台湾出身のEmilieママとオンラインで言葉の学びや遊びの仲間を探すことにしました。Facebookのプライベートグループ おうち英語・中国語・STEAM交流グループ/Homeschooling by ERDEKids を運営しはじめましたので、ご興味がある方ぜひご参加ください(もちろん、無料です!)

ERDEKids Parenting FB

台湾出身のEmilieママとFacebookのプライベートグループおうち英語・中国語・STEAM交流グループ/Homeschooling by ERDEKidsを共同運営することになりました。

Emilieママは7歳と3歳のお子さんをお持ちで、ブログでは子供の中国語学習について発信しています。ブログの発信だけではなく、バイリンガル・マルチリンガル育児に興味がある方と双方向に交流をしたいとの思いから、Facebookのグループを組成することになりました。

どなたでも無料でグループに参加できますので、日本にいながらバイリンガル・マルチリンガル育児や子供の英語学習、中国語学習(台湾華語)にご興味がある方、ご参加をお待ちしております^^
(※)Facebookのグループへの参加は無料です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました