おうち英語おすすめ教材はこちら>>

【3歳~】はらぺこあおむしでマルチリンガル遊び(クラフト×音声ペン)

はらぺこあおむしでマルチリンガル遊び おうち知育

はらぺこあおむし、子供といつも読んでいる絵本のキャラクターと一緒にマルチリンガル遊びをしませんか。

我が家では音声ペンを使ってはらぺこあおむしのマルチリンガル音声をかけ流しながら、子どもとはらぺこあおむしのクラフトをしています。

事前準に少し準備が必要かと思いますが、複雑なものでありません。
ぜひちょっとした工夫で、子どもとのクラフト時間をマルチリンガル遊びの時間に変えてみませんか。

【はらぺこあおむしでマルチリンガル遊び】事前準備① 音源の用意

我が家では、かけ流し用のために、子どもとクラフトを行う前に、はらぺこあおむしの英語、台湾中国語、日本語、ドイツ語、フランス語の音声を拡張可能な音声ペンに入れました。

英語音声に関しては絵本購入時した際についてきたCDを利用しましたが、そのほかの音源は、はらぺこあおむしの作者Eric Carle(エリック・カール)の公式サイトからダウンロードしました。

エリックカールの公式サイトでは、日本語、台湾中国語、ドイツ語、フランス語をはじめ計14言語の音源が良いされていますので、好みでご利用いただければと思います。

あとは、ダウンロードした音源を音声ペンにいれ、タッチ用のカード(A4サイズの紙1枚)を作り、音声ペンの専用シールをカードに貼るだけです。

準備作業は15分未満で完了です。

☆彡らぺこあおむしのマルチリンガル絵本と一緒に使いたい場合
日本語 英語 台湾中国語 ドイツ語 フランス語

はらぺこあおむしの音声カード
我が家で使っているはらぺこあおむし音声カード。国旗はエリックカールの公式サイトに掲載しているものを活用

我が家で使っているはらぺこあおむし音声カード。国旗はエリックカールの公式サイトに掲載しているものを活用

【はらぺこあおむしでマルチリンガル遊び】事前準備② ワークシートの用意

続いては、はらぺこあおむしのクラフトワーク用のワークシートを用意します。

ワークシートもはらぺこあおむしの作者Eric Carle(エリック・カール)の公式サイトからダウンロードしました。

2021/2/22現在は計39種類のワークシートが用意されています。

我が家は3歳の子供からの要望で、BIRTHDAY CARD、COLOR THE BOOKMARKS、DRAW AND COLORの三種類を使いましたが、子どもの好みで自由に組み合わせて利用いただければと思います。

3歳の子供のはらぺこあおむしクラフト作品
我が家では3歳の子供からの要望で、子どもの作品にもはらぺこあおむしのマルチリンガル音声を入れています

子どもがはらぺこあおむしが大好きなので、何回でもワークシートをプリントアウトして、切ったり、貼ったり、描いたり、自分なりの物語を作っています。

在宅勤務で会議しているときも、隣で音声ペンのマルチリンガルの音声をかけ流しながら、一人で静かにクラフトをやっていましたので、在宅勤務のワーママに大変おすすめです!


《参考》
おすすめおうち英語教材
モンテッソーリ式のSTEAM教育・おうち英語・中国語教材教具と教育情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました