おうち英語おすすめ教材はこちら>>

【口コミ】5歳児のCambly Kids(キャンブリーキッズ)利用体験談

キャンブリーキッズ口コミ・体験談 人気記事

5歳の我が子がオンライン英語レッスンのCambly Kids(キャンブリーキッズ)を利用した経験を踏まえ、キャンブリーキッズのレビューをしたいと思います。

一言でいうと、キャンブリーキッズのレッスン品質には大満足です。一方で、運営ルールの柔軟性などに関してもっとユーザ目線で改善してほしい点も複数あります(辛口かもしれません・・)

ちなみに、我が子は5歳からCambly Kidsを利用し始めましたが、英語初心者ではありません。
ネイティブ先生と会話することは慣れていて、自分の意見を英語ではっきり言えるが、読み書き力はまだ足りない状態での受講です。本記事は我が子の英語レベルを前提でキャンブリーキッズの利用体験レビューをしています。

ご参考までに・・我が子の英語学習歴:
・0~1歳半頃:おうち英語のみ
・1歳半~2歳8か月頃:おうち英語+週1幼児向け英語教室(50分)へ通学
・3歳頃:(コロナウィルス流行のため)おうち英語+オンライン英語教室レッスン利用開始(25分×週2回、GSAオンライン利用)
・3歳半頃~3歳9か月頃:おうち英語+オンライン英語レッスン25分×週2~5回
・3歳9月頃~4歳4か月頃:(子供がオンライン英語レッスンに飽きてしまったので)おうち英語のみ。オンライン英語レッスンは休み
・4歳4か月頃~4歳半頃:(子供がオンライン英語レッスンへの興味がまた湧いてきたので)おうち英語+オンライン英語レッスン再開。25分×週2~5回
・4歳半頃~5歳2か月頃:(子供の言葉が爆発に発達する時期でとにかく誰かと喋りたい意欲が強かったので)おうち英語+大量にオンライン英語レッスンを受講。レッスン頻度は子供自身に任せて、1日1~3時間程度(月定額制のNative Camp利用)
・5歳2か月頃~5歳7が月頃:(子供の爆発的な言葉の発達時期が落ち着いたので)オンライン英語レッスンのペースを落とす。おうち英語+50分レッスンを週3~5回受講(Amazing Talker利用)
・5歳7か月頃~:(子供の英語読み書き力、会話力強化など受講目的に合わせて私がオンライン英語レッスンの質にこだわりがあったので)オンライン英語レッスンの受講バランスを見直し。おうち英語+オンライン英語レッスン25~50分を週3~5回受講(Cambly Kids、Amazing Talker併用)

Cambly Kids(キャンブリーキッズ)の概要

そもそも、キャンブリーキッズはどのようなスクールでしょうか?
簡単にご紹介します。

【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)】は、アメリカのサンフランシスコ発の子供向けオンライン英会話スクールです。

キャンブリーキッズはほとんどの英会話スクールと同じ、レッスンの形式が1対1のプライベートレッスン(25分)となっていますが、キャンブリーキッズならではの特徴としては3点あります。

Cambly Kidsの特色
  1. 受講者の対象年齢:4~15歳向け
  2. 講師出身地:アメリカ、イギリス、オーストラリアなどネイティブ講師が中心
  3. 使用教材:アメリカの学習指導要領(Commom Core)をもとに開発されたキャンブリーキッズのオリジナル無料教材

それでは、我が家がなぜキャンブリーキッズを使用し始めたのか、実際に使ってみて感じたキャンブリーキッズの魅力と改善してほしい点は何なのか、5歳の子供の実体験に基づいて綴りたいと思います。

【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)の魅力①】CEFR C1レベルまでの英語力を養える

我が家がキャンブリーキッズ(Cambly Kids)を使用し始めたきっかけとしては、キャンブリーキッズのカリキュラムに魅力を感じたからです。

【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)】のカリキュラムは、Beginning English(初級)、Intermediate English(中級)、Advanced English(上級)のコースに分けられています。

キャンブリーキッズのカリキュラムはアメリカの学習指導要領(Commom Core)をもとに開発されており、カリキュラムの構成はCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)に対応しています

具体的には、初級レベル(Beginning English)を学習終えた時点はCEFRのA2レベル、中級レベル(Intermediate English)を学習終えた時点はCEFRのB2レベル、上級レベル(Advanced English)を学習終えた時点はCEFRのC1レベルの実力がついていくことになっています。

つまり、キャンブリーキッズのコースを着実に受講すれば、上級レベルを終える時点では、CEFRのC1レベルの英語実力が身に付けることが可能とのことです。

Cambly kidsカリキュラム概要ページより抜粋


我が子は5歳半頃からキャンブリーキッズを使用し始めた際は、英語初心者ではなかったです。

キャンブリーキッズを受講する前から使い慣れた英会話オンラインプラットフォームがあり、好きなネイティブ圏の先生のもとで英語を学んでいて、自分の意見をはっきり言える会話力がある程度身に付いていました(50分のオールイングリッシュレッスンは苦にならなず、講師とたくさん会話できる程度です)

慣れた先生のもとでのびのびで学んでいっても英語力は伸びるとは思っていますが、あえてキャンブリーキッズを併用するようにしたきっかけは、ずばり、キャンブリーキッズのカリキュラムに専門性を感じたからです。

実際に初級レベルの最上位コースBeginning English 3(CEFR A2レベル)のカリキュラムを見てみると、初級レベルでも長い文の読み書き力が身に付けることが分かると思います。

オンライン英会話レッスンはお金を出して習い事をすることなので、せっかくの機会だから、経験豊富な英語教育のプロたちが知恵を絞って開発したカリキュラムのもとで、成長見込み度がはっきりしているほうが、やはりお金を出している親側として安心感がありますね。

【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)の魅力②】アメリカやイギリスなどネイティブ圏のプロの先生から教われる

私が感じた【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)】の二つ目の魅力としては、ネイティブ圏の先生のもとで学べるという点です。

我が子の英語学習歴で触れましたが、これまで我が家は子供のペースや発達に合わせて、Global Step Academyオンラインやネイティブキャンプ(NativeCamp)など日本の会社が提供しているオンライン英会話スクールを利用してきました。

個人的な感想として、キャンブリーキッズ、GSA、ネイティブキャンプで比較したところ、キャンブリーキッズのネイティブ講師人数の多さ・予約易さは断トツ1位といっても過言ではないです。

キャンブリーキッズの公式情報によると、キャンブリーキッズの講師は、キャンブリーの10,000人以上ネイティブ講師(アメリカ、イギリス、オーストラリアなど中心)の中から厳選された講師1,000人以上が担当しているようです。

ネイティブ講師の数が多く、また講師の居住地が多様なので、時差のおかけで、レッスン予約する際に工夫すれば終日ネイティブ圏の先生のレッスンを受けれるのがキャンブリーキッズの魅力だと実感しています。

我が家の工夫として、例えば、午前中にレッスンを受けたいときはイギリスの先生、午後にレッスンを受けたいときはアメリカやカナダ、南アフリカの先生を中心に予定を組んでいくようにしています。そうすると、いつでもネイティブ先生のレッスンを受けられます。

実際に我が子はこれまでキャンブリーキッズでレッスンを受けてきた先生の出身地を見てみると、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、南アフリカの先生がほとんどでした。しかも、ほとんどのキャンブリーキッズの先生は、子供扱いが上手なのです!

オンライン英会話レッスンを体験していくなかで、大人・子供の両者とも対応するオンライン英会話スクールを使うと、しばしばレッスンで何かしら英語で話して・教えてくれるが、子供とのやり取りがあまり上手ではない講師に会うことがあると思います。

キャンブリーキッズなら、このような”はずれ率”が少ないと実感しています。

数字でみると、我が子はこれまでキャンブリーキッズで18名の講師のレッスンを受けてきたなかで、個人的に教え方があまり上手ではないと感じた講師は2名のみでした(2023年2月11日時点)。

せっかくの機会ですので、いつでもプロのネイティブ先生のレッスンを受けられるのは嬉しいですよね^^

【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)の魅力③】レッスン動画を無料でダウンロードして復習用に使える

【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)】のもう一つおすすめしたい点としては、レッスン状況が自動的に録画されていて、専用プラットフォームで見ることがもちろん、自宅のPCにダウンロードすることも可能、という点です。

レッスン動画が見れる・ダウンロードできると、どういうメリットがあるかというと、

  • 子供の学習状況をチェックできる
  • レッスン予定がない日に、レッスン動画を通じて学んだことを復習できる
  • 子供の成長記録として手元に動画を保管できる(親にとってかけがえのない宝物ですよね)

日本のオンライン英会話スクールのなかで、レッスン録画を提供するスクールはまだ少ないと思いますので、上述のメリットからキャンブリーキッズのレッスン録画・ダウンロードサービスは大変ありがたく思っています。

Cambly Kids管理画面のPROGRESSからレッスンの録画動画を確認・ダウンロードできる。Cambly Kisd管理画面より抜粋

【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)の魅力④】レッスン直前のキャンセルでも問題ない

Cambly Kids(キャンブリーキッズ)のキャンセルポリシーについては私が加筆したいキャンブリーキッズの魅力の一つです。

ほとんどの予約制オンライン英会話スクールは、キャンセルポリシーが設けられています。
だいたいレッスン12時間前もしくは24時間前のキャンセルでなければ、レッスン消化になってしまうところが多いと思います。

しかし、小さい子供は体調面などで急にレッスンを受けれないことがしばしばあります。ほとんどのオンライン英会話スクールでは急な予定変更に柔軟に対応できないため、そんなときは仕方がなくレッスンに欠席するしかなく、もちろん、返金もありません。

でも、【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)】なら、急な事情でレッスンに参加できない場合、キャンセルはレッスン開始時間前であればいつでも可能、となっています。

つまり、レッスン開始時間の1分前でキャンセルしたとしても、レッスンの消費にはならなず、後から振替が可能です。ママのお財布にやさしいキャンセルポリシーですよね^^
(とはいっても、ドタキャンは相手の講師に迷惑をかけることになるので、直前のキャンセルは大人の判断で行ってくださいね)

ちなみに、受講者側だけではなく、講師側が直前のキャンセルを行うこともあります。もちろん、講師がドタキャンした際はレッスン消化にはならず、その分、別日程への振り替えができますので、受講者側としては損にはならない仕組みとなっています。

ただ、実際に何度か我が子がレッスンを楽しみにしていたのにキャンセルされてちょっと落ち込んだことがありました。そういう時に親のフォローが多少いると思いますので、講師側でもドタキャンできる、ということをご留意頂ければと思います。

【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)の魅力⑤】カスタマーセンターのレスポンスが早い

Cambly Kids(キャンブリーキッズ)のカスタマーセンターはレスポンスが早い、ということもキャンブリーキッズの加点ポイントだと思います。

実際の経験談として、我が家はカリキュラムの相談・変更、講師側のインターネット環境でレッスンがうまく進めなかったことなど、何度かキャンブリーキッズのカスタマーセンターとやり取りしました。その際、すべてのやり取りは1営業日以内で返事が返ってきて問題解決してくれました

カスタマーセンターは日本語対応で丁寧にアドバイスをしてくれるので、なかなか助かります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました