おうち英語おすすめ教材はこちら>>

【口コミ】5歳児のCambly Kids(キャンブリーキッズ)利用体験談

キャンブリーキッズ口コミ・体験談 人気記事

【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)の使いにくい点①】レッスン予約の自由度はやや低い

我が家が実際に【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)】を使ってきて、カリキュラム、レッスン・講師の品質に大変満足しています。

しかし、キャンブリーキッズの運営ルール上、使いにくい点をいくつか感じています。一つ目は、レッスン予約の自由度はやや低い点です。

キャンブリーキッズの予約管理は週ベースでの計算で、都合などにより受けられなかったレッスンは基本次週以降に持ち越せないことになります。

例えば、週2回レッスン受講のプランを契約とします。
この場合、1週間で受けられるレッスン数は2レッスンまでで、基本未消化分は次週に持ち越すことはできません。
つまり、当週中で2レッスンを受けなければ、基本(*)受けていないレッスン分は自動消滅です。
逆に、次週は事情によってレッスンを受ける時間がなく、当週で4レッスン(当週2レッスン+次週2レッスン分)を受けたい場合でも、それはできません。1週間で受けられるレッスンは2レッスンまでですので。
(*)講師事情によってレッスンがキャンセルされた場合や、事情などにより当週中のレッスンを再予約することが難しい場合に限っては、サポートセンターに相談すれば何かしら対応してくれるようです。我が家はサポートセンターに相談したことがないため、この点に関しては詳しくコメントできません。

Cambly Kidsの週レッスン管理画面。Cambly Kisd管理画面より抜粋

我が家は実際に週2回のプランで契約しています。
英語力を維持するために、通常、週2回のレッスン受講は合理的でハードルが低いものだと思います。
しかし、講師だって、レッスン直前の出来事で急にレッスンをキャンセルすることがあるため、実際に週の終わりに急なキャンセルが入ったことを経験しました。振替の時間がないじゃん?と焦り、急いで(無理して講師は誰でも良いので)レッスンを予約して子供を受講させました。

週ベースのレッスン数管理だと、ちょっと使いつらいなぁーと(・_・;)。

せめて月単位での管理にしてほしいですね。。。

【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)の使いにくい点②】レッスンスライドは専用管理画面上でしか閲覧・参照できない

我が家が実際に【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)】を使ってきて、運営方針を少し変えてもらえると嬉しいと思う点二つ目は、レッスンスライドの閲覧・参照の権限拡大です。

現状(2023年02月11日)、キャンブリーキッズでは、レッスンの録画動画は専用管理画面から見るおよびダウンロードすることができるようになっているが、講義で使われるレッスンスライドは専用管理画面でしか閲覧・参照できないこととなってます。

せっかくレッスンの録画動画を手元にダウンロードして復習できるのに、レッスンスライドがダウンロードできないことに対しては少し残念だと思います。

コンテンツの著作権などの懸念があるでしょうけど、キャンブリーキッズのレッスン内容が英語学習者にとってとても役に立つものとなっているため、子供たちの学習定着のために、ダウンロードバージョンでも良いので受講者が自宅で復習する際に使えるスライドが欲しいですね。。。

【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)の使いにくい点③】30分のレッスンは物足りなく感じる

我が家がCambly Kids(キャンブリーキッズ)を利用してきて、もっとこうして欲しいと思う点三つ目は、レッスン時間の選択肢の増加です。

【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)】レッスン時間は一律30分です(2023年2月11日時点)。

レッスン1コマ⁼30分は、英語初心者や、隙間時間を利用して学習する方にとって利用しやすいと思いますが、一方で、レッスン1回あたりでネイティブ講師とたくさん話したい、入学準備として長めのレッスン時間に慣れたい方にとってはやや物足りなく感じることもあるではないでしょうか。

我が家の5歳の子供は喋るのが大好きで、レッスン中で、自分が好きなものを講師にどんどん紹介して講師からフィードバックを受けることが好きなんです。自分から喋る=アウトプットであり、ネイティブ講師からフィードバックを受けるのが言語を上達するための大切な過程だと思いますので、せっかくのレッスンなので本当はこのやりとりを大切にしたいところです。

だけど、レッスン時間が30分しかなく、キャンブリーキッズが用意している教材のボリュームもあるので、子供が自分のこと(おもちゃの話など)を話す=雑談と思われがちです。せっかくなので、レッスン時間60分の選択肢があると、子供がもっと深い学びができるのになぁと。ちなみに、我が家では週2回のプランを契約しているので、2コマを1日連続で受講しようと試みましたが、キャンブリーキッズのシステム上、1日2コマのレッスンを予約することができないため、断念しました。

60分のレッスンプランがなくても、少なくとも1日2コマのレッスン予約を可能にして欲しいですね。。。


《参考》
おすすめおうち英語教材
モンテッソーリ式のSTEAM教育・おうち英語・中国語教材教具と教育情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました