おうち英語おすすめ教材はこちら>>

【おうちフォニックスStep1】英語で音楽を学ぶ無料リソース(乳幼児~小学生向け)

おうちフォニックス_Step1 おうちPhonics

本記事は2021年4月11日時点の情報に基づいた作成したものです。
現状と一部内容が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


おうちフォニックスStep1の「英語に関する感度を高める」で使える無料リソースを綴りたいと思います。

幼児のフォニックス学びロードマップ
幼児のフォニックス学びロードマップ

フォニックスを学ぶ意義は何でしょうか。
ズバリ、一人で英語読み書きができるようになること、ですよね。

しかし、英語圏以外で、おうちで英語圏と同じアプローチで、同じフォニックス教材を使ってもなかなか英語圏の子どものように上達にならないことがあります。

アプローチが同じなのに、結果が違う
なぜそうなるでしょうか。

子どもの能力が足りないから?
→答えはNoです。

子ども達は誰でも語学の天才です。
生まれたての赤ちゃんは母国語の概念もなく、得意な言語もありませんよね。
資質の面からみると、本質的にはみんな同じです。

では、教え側の指導アプローチに問題があるから?
→答えもNoです。

英語圏で確立したアプローチやカリキュラムを使う前提であれば、アプローチはみんな同じですよね。

じゃ何か違うかというと、、
生活する環境が違うから、だと思いませんか?

うーん。それは住む国が違うから仕方がないでしょう、と思う方がいるかもしれません。
じゃ全員移住してって言いたいの?

インターナショナルスクールに通わせないといけないとか、移住してー、という話ではなく、
肝心なのは、いかに限られた資源でネイティブ圏の子どもたちと同じ質の環境を揃えるのか、です。

それは高いコストをかけなくでも、インターネットを通じて低コストでも家庭の中の英語環境を揃えると思います。

フォニックスの入り口で幼児の英語脳を育てるために、音楽は有効なアプローチであると実証されています。
カナダとアメリカを拠点に幼児から小学生向けの音楽教材を中心に手掛けるMUSICPLAY ONLINEについてご紹介します。

MUSICPLAY ONLINEについて

MUSICPLAY ONLINEは1997年から音楽教師向けに小学校の音楽教材・リソースを出版するThemes & Variationsのブランドです。

MUSIC ONLINEのホームページではPreK~Middle Schoolまで、幼児からでも無料で楽しめる音楽の遊びを多く紹介されています。

体を動かしながらの遊びが多くあるので、幼児でも飽きにくいと思います。

おうちでの使い方としては、
①好きな曲を選んで一緒に体を動かす
②ONLINE LEARNINGのカリキュラムに沿っておうちでレッスンを楽しむ

といった2通りの使い方があると思います。

各々の好みで使っていただければと思いますが、初めて利用する方にとっては②のほうが分かりやすいかもしれません。

使い方を少し紹介しますね。

MUSICPLAY ONLINEの使い方

【MUSICPLAY ONLINEの使い方①】好きな曲を選んで一緒に体を動かす

MUSICPLAY ONLINEに入って頂くと、ジョブにレベルごとのメニューがあります。
子どもの年齢にあったレベルに入ると、そのレベルにあった曲のみができます。

我が3歳の子供は、Kindergartenの20曲目「I Am a Pizza」が大好きなので、「I Am a Pizza」を例に説明したいと思います。

まずは、メニューのKindergardenを選びます。

※MUSICPLAY ONLINE公式サイトより転用

幼児園生向けのメニューに入ると、「Song List」から20曲目の「I Am a Pizza」を選びます。
すると、「MP3 Accompaniments」と「Movies」のウィジェットが「I Am a Pizza」に変わります

※MUSICPLAY ONLINE公式サイトより転用

・MP3 Accompanimentsは、伴奏のみになります
・Moviesのメニューは曲によって出てくるものが違ってきます。
 Notionは楽譜を見せながら、Lyricsは歌詞を見せながら歌(歌詞有)が流れます。

※MUSICPLAY ONLINE公式サイトより転用

我が家では、必ず「Kids Demo」をチェックするようにしています。Kids Demoも曲によって出てくる数が違いますが、先生が教えるデモビデオもあるし、子どもが実演するデモもあります。

おうちでは子どもの好みに合わせて見せるビデオを選べばよいと思います。
ちなみに、我が3歳の子供は、子どもたちが実演するビデオより、先生のデモモデルのほうが好みですよ。

※MUSICPLAY ONLINE公式サイトより転用

【MUSICPLAY ONLINEの使い方②】ONLINE LEARNINGのカリキュラムに沿っておうちでレッスンを楽しむ

MUSICPLAY ONLINEで音楽のプロが定められたカリキュラムをおうちで試したい場合は、メインページの「ONLINE LEARNING」ボッタンをクリックします。

遷移する先のページの上部にある「SELECT GRADE」を選ぶと、そのレベルに合うカリキュラムが表示されます。

今回の例の「I Am a Pizza」の場合は、Kindergarten Lesson 4に取り上げられています。

※MUSICPLAY ONLINE公式サイトより転用

見て頂ければわかるように、1レッスンあたりはOpening~closingまでしっかり入っていて、レッスン事のコンセプトもはっきりしているので、おうちで子供向けに英語でミュージックレッスンをやってみたい方に大変おすすめです!

いかがでしたか。
無料でもこんなに楽しめるコンテンツがいっぱい入っていて、しかも英語圏の音楽プロ監修の内容です。ぜひMUSICPLAY ONLINEを使っておうちでお子さんと一緒に英語で音楽を楽しんでみてください。


《参考》
おすすめおうち英語教材
モンテッソーリ式のSTEAM教育・おうち英語・中国語教材教具と教育情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました