「おうち英語をやっているけど、もっと英語を浴びて会話力のためのインプットを増やしたい」というお悩みがありませんか?
我が家で子供の英会話のインプット量を増やすための一つの取り組みとして、 Amazon Fireキッズモデルを活用しています。
子供にタブレットをあまり見せたくなく、Amazon Fireキッズモデルの購入に至るまで3ヵ月以上悩んでいましたが、結果として買ってよかったと思っています。
この記事では、英会話のインプットを増やすために我が家がAmazon Fireキッズモデルを活用している方法と、こどもが大好きなしまじろうの動画をAmazon Fireキッズモデルで英語で見る方法をご紹介したいと思います。
【Amazon Fire キッズモデル×英語しまじろう】英語しまじろう動画を見るための設定方法①
Amazon Fireキッズモデルでしまじろうの動画を見るために、一番簡単な方法はまずAmazon Kids+(Amazon FreeTime Unlimited)*を利用する方法です。
(*2021年1月2日現在は、端末の購入とセットに、最初の12か月間会費不要で、12か月以降は毎月定額料金がかかる)
Amazon Fireキッズモデル端末の言語を「英語」に設定*すれば、子供が大好きなしまじろうシリーズ「しまじろうのわお!」、しまじろうの映画は英語吹替版で表示することになります。
(*「設定」→「言語設の設定」→「英語」を選択することで簡単に設定変更できる)
実際にAmazon Fireキッズモデルで見る英語のしまじろうビデオは↓です。
英語の「しまじろうのわお!」シリーズですが、一つ一つのビデオは5分前後で、あまり子供にタブレットを見せたくないママにとってとてもありがたいですよね。
こどもがすぐキャラクターが言うセリフを暗記するので、3歳の子供が、1日15分、しまじろうシリーズ「しまじろうのわお!」を見るだけでも、英語の会話力Upという実感があります。
私がご飯を作っている間に、3歳の子供が急に「Oh, dear, did you boys hurt yourselves too? 」と早口で言ってきて思わず笑ってしまいました(笑)。
【Amazon Fire キッズモデル×英語しまじろう】Amazon Fireキッズモデルとは
Amazon Fireキッズモデルは名前の通り、アマゾンの子供向けのタブレットです。
我が家が子供にタブレットを買うきっかけは、3歳半の子供が携帯を触りたがるようになってきたためです。
子供に小さい携帯画面で英語や中国語の動画を見せるより、画面が大きなタブレットはまだマシだと思い、タブレットの購入を検討し始めたのです。
Ipadや他の子供向け端末も比較しましたが、利便性、耐久性やコンテンツの中身などを含め、コストパフォーマンスを考慮して、Amazon Fireキッズモデルにしました。
(*1)設定次第で、子供のアカウントはウェブ閲覧不可、親のアカウントはウェブ閲覧可能にすることもできる
(*2)親と子のアカウントを完全に別として管理できる
【Amazon Fire キッズモデル×英語しまじろう】Amazon Fireキッズモデルにハマらないための設定
Amazon Kids+のコンテンツはアプリ、本、ビデオ、ウェブに分類されていて、アプリ、本、ビデオ、ウェブごとに子供の使用時間制限を設定できる(*)ことになっています。
(*)アプリ、本、ビデオ、ウェブをそれぞれ利用オン/オフ、利用時間設定(15分単位)ができる
我が家ではあくまで英会話のインプットのためにAmazon Fireキッズモデルを使っているので、我が子のアカウント*ではビデオとウェブの機能のみオンにし、それぞれ1日最大15分しか利用できないようにしています。
(*)Amazon Fire キッズモデルでは、大人のアカウントと、子供のアカウントを分けて設定することができる
ちなみに、Amazon Kids+のコンテンツでは、「しまじろうの英語アプリ」という単語習得目的の学習アプリがあります。
「しまじろうの英語アプリ」 シリーズは10数個のテーマがあり、子供に馴染みやすいテーマの英単語を学べます。
「しまじろうの英語アプリ」 は、Amazon Fireキッズモデルの言語設定を日本語にしても利用可能ですが、利用するためにはアプリ機能をオンにする必要があります。
コメント