おうち英語おすすめ教材はこちら>>

【レビュー】オンライン英語教室:GSA Online

子どもオンライン英語教室GSA Onlineのレビュー おうち英語

GSA Online(Global Step Academy)を使って約1か月経ちました。
無料利用開始してから早くも3歳の子供に良い影響を見られたことを前回のブログで書かせていました。今回は約1か月を使ってきて感じた良い点と改善してほしい点、また我が家のGSAオンラインの使い方を含めレビューをしたいと思います。
コロナの影響でStay Homeが続くなか、子供の英語教育のためにオンライン英会話を検討している方のご参考になれば嬉しいです。

GSA Online(GSAオンライン)について

GSA Onlineはどんな学校?

GSA Online(Global Step Academy)は株式会社GLOBAL EDUCATIONAL PARTNERSが運営するオンライン英語教室です。

株式会社GLOBAL EDUCATIONAL PARTNERSは「グローバルに活躍する人材育成」を目的に、オンライン英語教育のほかに、インターナショナルスクールや学童保育なども行っています。

GSAオンラインはインターナショナルスクールのノウハウを生かして、3歳から12歳の子供向けに、Zoomなどのツールを通じてオンラインで英語のレッスンを提供する学校です。

GSA Onlineはどんなコース/カリキュラムがある?

GSA Onlineでは、ELA Standardコース(初級)ELA Advancedコース(中級)の二つのコースがある。入学体験を申し込んむ際に入力した子供の英語学習状況に応じてどのコースに受講するかが決められます。

GSAオンラインのカリキュラムは、英語の4つの技能Listening、Reading、Speaking、Writingを習得するマンツーマンレッスンが提供されている他、STEM教育を掲げてGame-Based Learning、Phonics Bootcoamp、Story Time、Engineering、Programming、Mathematicsなどの英語学ぶレッスンも多数用意されています。

GSA Onlineの特徴(良い点)

【GSA Online特徴①】ネティブで小さい子を慣れている先生が多くいる

GSA Onlineは世界各国出身の先生が多くいることが大きな特徴です。

子供がネティブに近く発音ができるとともに、レッスン中にネティブ圏の子供の遊びなどを学ぶこともできます。

また、小さい子供を慣れている先生が多いです。

集中力が長く持たない3歳の子供がどうしてもオンラインレッスン中でパソコンから離れることがあります。そういった状況でも先生は臨機応変に遊びをしたり、子供の注意を引くための話しかけをしてくれます。

小さい子を持った家庭でもレッスンを受けやすいです。

【GSA Online特徴②】 レッスンの進捗に合わせたhomeworkがある

GSA Onlineはレッスンの進捗に合わせて、テキストに対応する宿題が先生から出されます

我が家が受講しているELA Standardコースの例からすると、テキストのOur Wordはコースブックとワークブックの2冊で構成されています。レッスンの進捗に合わせて、先生がワークブックの○○ページを家でやるように指示がくれます。

次回のレッスンまでに親子が一緒に宿題を取り組むことは子供の教育にとってとても良い習慣ですね。

【GSA Online特徴③】 英語で学ぶ無料のレッスンが幅広く用意されている

GSA OnlineはSTEM(Science, Technology, Engineering and Mathematics)教育を掲げ、English Every Dayというコンセプトで無料なレッスンを多数用意しています。

Art、Sport、Science、Mathematics、Storyなど多岐にわたる分野のことをコインの消化なしで英語で学べます。大変嬉しい特典ですよね。

我が子は朝のyoga時間をいつも楽しみで、yogaをやるのを我が家の日課になっています。

【GSA Online特徴④】 Digital Libraryを無料で利用できる

GSA Onlineの生徒(無料体験中を含む)はDigital Library(電子図書館)を無料で利用可能です。
利用するあたっては事務局のIDを発行をしてもうよう連絡が必要です。

英語の電子書籍を所定の数まで借りることができるとともに、約することもできます

日本で入手しにくい書籍も読めるし、英語の書籍を買う金額を節約できることは子育ての家庭にとって大変魅力ですね。

【GSA Online特徴⑤】 Groupレッスンも受けられる

GSA Onlineはマンツーマンレッスンのほかに、Groupレッスンを受けることが可能です。
グループレッスンの受講にあたって予め事務局に連絡し、レベルチェックを受けてからレッスンに参加できるようになります。

【GSA Online特徴⑥】 レッスンを受け忘れたときは、電話連絡してくれる

GSA Onlineのサポート体制はしっかりできています。

特に幼児をお持ちの家庭がありがちだと思いますが、育児と家事、そしていまは在宅勤務も重ね、時間が思うより過ぎるのが早いと感じることがありますよね。

そんな中でレッスンを受けるのを忘れてしまった場合レッスン開始後5~10分程度で日本のサポートセンターから電話が掛かってきます(2020年5月時点)(もちろん、サポートセンターは日本語で話してくれますので、いきなり外国スタッフから電話かかってくる心配はいらないです!)。

レッスンは途中参加になってしまいますが、まったくレッスンに参加できなかったより少しでも参加できたことのほうが良いですよね。

【GSA Online特徴⑦】 先生が急にレッスンを行えないときは、 電話連絡してくれてコインの返却をしてくれる

GSA Onlineのサポート体制はしっかりできています。

先生の都合で急にレッスンを行えない場合レッスン開始前に日本のサポートセンターから電話が掛かってきます。代わりに待機している先生のレッスンを受けるかどうかの意向を確認してくれます。

代替の先生のレッスンを受けない場合は、レッスンをキャンセルしコインを返却してくれます。

小さい子供は先生との相性によってレッスンの受講状況がかなり影響されるので、代替の先生のレッスンを受けないという選択肢があるのは安心ですよね。

GSA Onlineに改善していほしい点

改善点① 管理画面(ダッシュボード)が分かりにくい

我が家がGSAオンラインを使ってみて一番不満を感じているのは、管理画面の使いづらさです。

育児と家事と仕事の隙間で子供の教育のために英語レッスンを予約するママにとって、管理画面が直感的に使えないところはストレスになりがちですので、改善を期待しています。

改善点② レベルチェックがコロナの影響で対応が遅れている

我が家は2週間ほど前にグループレッスンを受けるためのリクエストを出しましたが、まだレベルチェックを受けられる連絡がきていないです(2020年4月時点)。コロナの影響でオンラインスクールの利用者が急増したことで対応が遅れているようです。グループレッスンによる刺激を楽しみにしていますので、早くレベルチェックを受けたいですね。

改善点③ レッスンの進捗がやや遅い

約1か月受講(7レッスン)してきましたが、レッスンの進捗はまだUnit1から進んでいない状況です。子供がThis is a penなどに少し飽きてきている様子があります。こちらは事務局に相談すれば対応してくれるようですので、もう少し様子を見て相談してみたいと思います。

気になるGSA Onlineの料金体制

GSAオンラインの料金体制は、ライトプラン、スタンダードプラン、ゴールドプラン、プラチナプランの4種類があります。無料体験期間1か月が終わった際には申し出がない限り、自動的にスタンダードプランに切り替わることになります。

GSAオンラインは有料レッスンを受けるたびにコインを消化する(1コマ25分のレッスンにつき、1コインを消化する)スタイルですので、プランによって月にレッスンを受ける回数が変わります。

詳細はGSA Onlineのサイトをご参照ください。

我が家でのGSA Online利用方法

ライトプランを選択している

我が家ではどの料金プランを選択するかを悩んでいた結果、ライトプランにしました。
我が子はマンツーマンレッスンより無料レッスンのコンテンツのほうが興味があることから考えた結果、税込みで1万円程度が魅力を感じたからです。

英語で学ぶことに重点を置いている

上述のとおり、我が子は無料レッスンのコンテンツのほうが好むので、我が家ではGSAオンラインを英語で多様なものを学ぶことに重点を置いています。Stay Homeが続くなか、少しでも体系的に英語に触れて新しい刺激を受けることができるので、大変重宝しています。

他のオンライン英会話レッスンを併用することを検討している

ライトプランは月のレッスン数がやや少ないこと、レッスンの進捗がやや遅いであることを踏まえ、別のオンライン英会話レッスンとの併用を検討しています。GSAオンラインは「英語学ぶ」教室として使い、もう一方の英会話レッスンは「英語学ぶ」教室として利用したいと考えています。



《参考》
おすすめおうち英語教材
モンテッソーリ式のSTEAM教育・おうち英語・中国語教材教具と教育情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました