おうち英語おすすめ教材はこちら>>

【0歳~】赤ちゃんから使えるマインドフルネス英語絵本3選

英語絵本 マインドフルネス絵本 絵本多読

下の子が生まれたので、久々に毎日赤ちゃん絵本を読み聞かせする生活をしています。

我が家の毎日の読み聞かせのなかで、欠かせないのは、マインドフルネス絵本です。

マインドフルネスは一見抽象的な概念かもしれません。

しかし、自分の気持ちを管理していくためにも、他者とうまく接していくためにも、マインドフルネスの概念を子供に知ってもらうことは早いければ早いほうが良いと、上の子の成長を見てるとそう感じています。

では、最近我が家で大活躍しているマインドフルネス英語絵本をご紹介したいと思います。
すべてボードブック仕様ですので、0歳の赤ちゃんでも安心して使えます。

【赤ちゃんのマインドフルネス絵本①】My First Yoga: Fun and Simple Yoga Poses for Babies and Toddlers

🌱My First Yoga: Fun and Simple Yoga Poses for Babies and Toddlersの特徴🌱

  • 乳幼児でも簡単にできるヨガポーズが紹介される
  • 絵とともに、実際にヨガポーズをやっている子供の写真も掲載される
マインドフルネス絵本 My first YOGA
My First Yoga: Fun and Simple Yoga Poses for Babies and Toddlers

My First Yoga: Fun and Simple Yoga Poses for Babies and Toddlersは、イギリスの大手出版社DK社の乳幼児向けのマインドフルネス絵本です。一言でいうと、赤ちゃん~幼児向けにわかりやすくヨガポーズを教える絵本です。

0歳からMy First Yoga: Fun and Simple Yoga Poses for Babies and Toddlersを読み聞かせる場合、赤ちゃんの体の発達上、最初からすべてのヨガポーズができるわけではないですが、目安として、首がすわって腹ばいあそびを楽しめる頃から、赤ちゃんの発達にあわせて無理のないポーズを遊びの中で取り入れると赤ちゃんも楽しめると思います。

マインドフルネス絵本 My first YOGA
我が子が(0歳)がなんとなく楽しめているページ

ちなみに、我が子はわりと首がすわるのが早く、座るのも早い段階からできるようになったものの、うつぶせの体勢にさせた途端に必ず大泣きするほど嫌がります。最近となると、My First Yoga: Fun and Simple Yoga Poses for Babies and Toddlersの蛇ポーズのページを見せながら腹ばいあそびするとしばらくは笑ってくれるようになってきたので、これからどんどん活躍してくれそうな1冊です!

(参考)無料で英語ヨガ:GSAのMORNING YOGA
オンラインインターナショナルスクールのGlobal Step Academyでは、無料会員でも使える「English Every Day: Live Lessons」の「MORNING YOGA」というプログラムがあります。
絵本ではなく、実際にネイティブ先生と一緒に英語でYOGAをやってみたい方にとって、気軽に、1日30分、親子で英語ヨガを始めるきっかけになれると思います。

【赤ちゃんのマインドフルネス絵本②】Here and Now

マインドフルネス絵本 HERE and NOW
マインドフルネス入門絵本:HERE and NOW

Here and Nowは、子供向けのマインドフルネス入門絵本です。ストーリーの流れにそって「今」、「この瞬間」に集中できる一冊です。

マインドフルネスとは、過去や未来ではなく、現在つまり「今、この瞬間」を大切にすることです。Here and Nowは優しい絵とともに、子供でも理解しやすい場面とシンプルな文を用いて、子供に「今、この瞬間」に集中することの素晴らしさを伝える内容となっています。

🌱Here and Nowの特徴🌱

  • 子供向けのマインドフルネス入門絵本
  • マインドフルネスの根幹となる思想「今、この瞬間」に注意を向ける練習ができる
マインドフルネス絵本 HERE and NOW
HERE and NOW:意外と0歳でも集中して聞ける

0歳の赤ちゃんにとって、Here and Now絵本のストーリー全体が長すぎて、抽象すぎるかもしれませんが、小さい頃から読み聞かせてマインドフルネスを習慣化することが子供の将来にとって有用だと信じています。

そのため、我が家では、下の子(0歳)にもHere and Nowを読み聞かせています。初めて読み聞かせたときは、まだまだストーリーに集中できるまで時間がかかりるのではないかと予想していたのですが、意外と、最後まで聞いてくれました。内容理解まではまだまだこれ先のことですが、すこしずつ、無意識的にマインドフルネスの習慣化ができるといいなと思っています。

【赤ちゃんのマインドフルネス絵本③】ABC Mindful Me と ABC Yoga

ABC Mindful Me
マインドフルネス絵本『ABC Mindful Me』の中身

ABC Mindful MeABC Yogaは長い歴史があるアメリカの出版社Walter Foster Jr.社の子供向け絵本です。ABC Mindful Meはマインドフルネス、ABC Yogaはヨガについて、アルファベットA~Zの単語と短い文を用いて説明してくれる絵本です。

🌱Here and Nowの特徴🌱

  • アルファベットA~Zの単語でそれぞれのテーマに合ったキーワードを説明する絵本
  • 1ページ1分でも読めるので、気軽にマインドフルネスやヨガを触れれる

ABC Mindful MeとABC Yogaは文が短いことが特徴なので、1日1分、個人差がありますが、0歳の赤ちゃんでも落ち着いて最後まで読めると思います。我が家は0歳の子と毎日読んでいます^^

【おまけ:気持ちが伝わるしかけ絵本】Baby Touch and Feel: I Love You

マインドフルネス絵本 しかけ絵本 I LOVE YOU
気持ちが伝わるしかけ絵本:I LoveYou

Baby Touch and Feel: I Love YouはイギリスのDK社出版の赤ちゃん向け仕掛け絵本です。

Baby Touch and Feel: I Love Youの中身について、一言でいうと、様々な表現およびノンフィクションの写真を通じて赤ちゃんに「愛情表現」を教える絵本です。

I Love Youという直接な愛情表現の言葉を繰り返し、愛情表現に繋がる行動を例示することを通じて、絵本を読む・聞くほうに愛する気持ちが伝わってきて、聞き手にとって愛される気持ちに満たされる1冊です。

マインドフルネス絵本 しかけ絵本 I LOVE YOU

一見マインドフルネスとは遠い関係にあるように見えるかもしれませんが、自分が周りに愛されていることがわかって、幸せな気持ちに満たされるこそ、周りの人にやさしくできると思います。マインドフルネスの効果の一つである、人への気配り・やさしさが深まるということが期待できる点から、日々子0歳の子にBaby Touch and Feel: I Love Youを読み聞かせています。

(参考)1歳からの気持ち理解活動:塗り絵

気持ちの絵本の入門書としてThe Color Monster: A Story About Emotionsという絵本があります。色の識別がまだ難しい0歳児にとってまだ早いかもしれませんが、1歳以降に読み聞かせ、ペン握りに興味を持つようになった2~3歳頃にワークブック(The Colour Monster: A Colour Activity Book)で一緒に塗り絵すると楽しいと思います。


《参考》
おすすめおうち英語教材
モンテッソーリ式のSTEAM教育・おうち英語・中国語教材教具と教育情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました