おうち英語おすすめ教材はこちら>>

【3歳~】おうちで英語マインドフルネス遊びの方法

キッズマインドフルネス おうち知育

「長めの会議で、子供が一人で待ちきれず大暴れしてしまった」
「急ぎに対応しないといけない業務に集中しようとすると、子供が遊んでほしいと泣いてしまい、仕事がうまく進めない」
「パソコン作業をしている間、子供が急にキーボードを押しに来たり、パソコンを閉じたりして、焦ってしまった」

など、在宅勤務中に小さい子どもが乱入してきた経験がありませんか?
また、昼間に子供の悪意がない行動によって子どもにイライラしてしまい、夜になって一人で後悔する経験がありませんか?

ワーママがテレワークしている間、子供にとっては大変つらいことです。
子供は一人で遊ぶより、目の前にいる大好きなママと遊びたい、というのは当たり前なことですよね。
一方、一人で在宅勤務しているワーママにとって、大切な子どもとやらないといけない業務の両立を完璧にすることが難しく、ストレスを溜まりやすいです。

つい最近、ワーママの隙間時間を活用して、ママも子供も笑顔になれる、簡単なマインドフルネス遊びが定着してきました。

想定以上に我が3歳の子供がマインドフルネス遊びにはまっていて、一人でマインドフルネス遊びをして仕事をしている私を待ってくれたり、ぐずったときもまず一人で呼吸を整えるようになっています。こんなに効果が出るとは思わなかったのでびっくりしました。

ママも子供も情緒を整えることは、マルチリンガル教育や知育にプラス効果を与えると思いますのでご興味がある方、是非試してみてください。

【在宅勤務ワーママにおすすめ】1分間マインドフルネス遊び:手のひらを使う呼吸法

我が3歳の子供が一番気に入っているマインドフルネスの遊びは、戸塚 真理奈さんの『手を使う呼吸法』です。

手のひらを使う呼吸法
戸塚真理奈『学校と家庭でマインドフルネス! 1分からこころの幸せ・安心を育む63のワーク―感情の知性(EQ)を伸ばす』より引用

【手を使う呼吸法のやり方】
◆用意するもの:特になし
◆やりかた:
 ①子供と対面に座る
 ②利き手ではない手のひらを出す
 ③利き手の人差し指で、②の手のひらの外側をゆっくるとなぞりながら呼吸していく。下から上にいくときは「吸う」、上から下に行くときは「吐く」
◆おうち英語の一環として:
 我が家では、吸うときには「breathe in」、吐くときには「breathe out」、そして、「slowly」、「one more time」などを話しかけながらやっています。

戸塚さんの本ではおうちで手軽に始められるワークがたくさん載っていって、我が家ではおうち英語を取り入れながら子供と実践しています。1分からでもできるワークも多いので、在宅勤務と子育ての両立に余裕がないワーママにとって本当に助かっています。
ご興味がある方ぜひ読んでみて下さい~

【在宅勤務ワーママにおすすめ】1分間マインドフルネス遊び:絵本『ABC Mindful Me』読み聞かせ

幼児向けのマインドフルネス絵本『ABC Mindful Me』では、A~Zから始まるマインドフルネスの単語について、マインドフルネスを実践するうえでの定義をとてもシンプルな文で紹介しています。

マインドフルネスの絵本を探したときに、アマゾンで試し読みを読んで迷わず購入してした1冊です。1単語を1分でも説明できるぐらいシンプルな文だからこそ、子供が受け入れやすいと思ったからです。

3歳の我が子はKの「Kindness」について一番気に入っています。
木の上に登った猫が下りれなくなって助けてあげることをKindnessと表現されていて、『ABC Mindful Me』を読むたびに、我が子は絵本の中の猫を抱っこして下すままごとを何回もします。Kindnessという抽象な概念を言葉がまだ成熟しない子供でも親しみやすい表現でできているところが『ABC Mindful Me』の凄いところだと思います。

1分で1ページ読める作りとなっていて、多用なワーママにとっても隙間の時間を活用して子供と読めるではないでしょうか。

巻末でマインドフルネスの遊びアイディアが付いているので、週末などで余裕があるときに子供と一緒に遊ぶと喜んでくれるでしょう。

【在宅勤務ワーママにおすすめ】勤務開始前のヨガタイム:GSA OnlineのMorning Yoga

GSAオンラインの
モーニングヨガプログラム

我が家で半年以上利用しているオンライン英語教室のGSA Online(Global Step Academy)は、英会話だけではなく、英語で多分野のことを学ぶことに力を入れています。

無料(*)で利用できるGSAオンラインの「English Every Day: Live Lessons」では、MORNING YOGAのプログラムが用意されています。

モーニングヨガは朝の9時からスタートの30分プログラムなので、我が家では、朝在宅勤務始業前に子供と一緒にやっています。

通常、英語+キッズヨガレッスンで毎月続くとかなりの出費が発生しますが、GSAオンラインなら無料なのでワーママのお財布にも優しいですよね。

GSAオンラインについて詳しく知りたい方は以前の記事を読んでみてください~
*GSAオンラインは入会初*GSAオンラインは1か月無料体験できます。所定の手続きを経れば退会後も継続的にEnglish Every Day: Live Lessonsを利用できます(2020/11/22現在)

☆彡その他ママのためのオンラインヨガスクール
UNDER THE LIGHT(アンダーザライト ヨガスクール)
オンラインのヨガレッスン、ヨガインストラクターコースを用意されているヨガスクール。自宅でいながら、子育てからリフレッシュしたいママ、キャリアチェンジを検討しているママのご参考に


《参考》
おすすめおうち英語教材
モンテッソーリ式のSTEAM教育・おうち英語・中国語教材教具と教育情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました